ayablog

私の日常、好きなもの。

コロナワクチン接種しました!

こんにちは、綾です(=゚ω゚)ノ
最近、暑い日が続いていますね💦
皆様、熱中症には注意しましょうね!
本日は、タイトルにもある通りコロナワクチンを接種したので、そのときの様子や副反応について報告していこうかと思います(*^^*)
これからワクチンを接種する方の参考になれば幸いです✨

概要

 

ワクチンの種類

ファイザー製、モデルナ製、アストラゼネガ製の3種類がありますが、私はファイザー製のものを接種しました。
3つの違いはこんな感じだそうです。

f:id:wkittylove:20210727143506p:plain

www.medius.co.jp

 

~1回目~

f:id:wkittylove:20210727144300p:plain

午後1時30分頃に左上腕部に医師が接種しました。
注射自体の痛みはほとんどありませんでした。
接種してから3時間ほど経過すると、左上腕部に徐々に痛みが出現。
夜になると腕が上がりにくかったです。
発熱はありませんでしたが、寒気を感じたのとお腹が緩くなったと感じました。
翌日は腕が上がりにくいこと以外は特に変わりなかったです。
上腕部の痛みは3日間程続きました。

~2回目~

f:id:wkittylove:20210727144507p:plain

同じく午後1時30分頃に医師が接種。
1回目よりは2回目の方が注射時に痛みを感じましたが、軽度でした。
一時的でしたが、接種して10分程経過すると左手に軽度痺れを認めましたが、夕方には治まりました。
1回目と同様、接種してから3時間程で上腕部に痛みを生じ、徐々に腕が上がらなくなりました。
接種当日は発熱はありませんでした。
翌日、午前中に最大37.5℃まで体温が上昇したことに加えて激しい頭痛が出現。
処方されたカロナールを服用して熱は36℃台となるが、頭痛は改善せず。
市販のバファリンを服用すると頭痛も軽快しました。
接種してから2日後は普通に仕事に行くことができましたが、上腕部の痛みは残存していました。
1回目と同様、上腕部の痛みは3日程続きました。

接種してみての感想

私の中で、筋肉注射=子宮頸がんワクチンのイメージがかなり強く、注射自体もものすごく痛いものだと思い込んでいましたが、注射自体はあまり痛くなくてホッとしました(*'ω'*)
1回目は良かったものの、2回目の頭痛がかなりしんどかったですね…。
カロナールはあくまでも解熱剤だったので、頭痛にはさほど効果がなかったのかなと思いました(+o+)
私よりも副反応が著明に出る方も中にはいらっしゃると思うので、鎮痛剤やポカリスエット等準備しておくといいかもです。
皆さん、ワクチン接種後は安静にしましょう!

まとめ

  • 注射自体の痛みは少ない。
  • 接種してから3時間くらいで上腕部が痛くなり、徐々に腕が上がらなくなる。
  • 2回目の方が副反応著明で、私の場合は熱よりも頭痛が酷かった。

副反応は個人差があるので、接種翌日はお仕事をお休みした方が無難だと思います(+_+)
同じ職場の人で、38℃以上発熱した方もいらしたので…。
以上、参考になれば嬉しいです(*^^*)
最後まで読んでくださりありがとうございました!